自宅PC環境再構築計画-経過報告その4

今回はサーバマシンとしては初めてSELinux有効化.VM内のクライアントでは試しに使ってるのもあるんだけどね.昔は使い勝手が相当悪かったけど,最近はデフォルトのポリシーが充実してきたのか,悩まされることがほとんど無いのでサーバでも有効にしてみました.てかSELinuxの勉強するつもりでVMに入れたんだけど,結局ほとんど何も苦労しなかったために勉強にならなかったという.まあ,これでアタックされても被害は最小限に…なってくれないと困る.いろんな意味で.
あとはいつも通りにsshdやらhttpdやらmrtgやらsambaやらpostfixやらdovecotやら設定して…てかメール鯖を立ち上げて,自分がテストメールを出すまでの間だけで台湾からアクセス来たのですぐにファイアウォール設定したり.
まあ明日まで特に問題がなければもう一度rsyncして移行するかな.