自宅PC環境再構築計画-経過報告その1

13thのSolarisをいじっていたものの,どうにもこうにも進展しないのでやめた.無駄に時間かけても仕方がない.Solarisをインストールしてみたくなったら今度はVMwareで試します.…というわけでCentOSをインストール.Solarisパーティションをサクッと消してフォーマットして進めるんだけど…なんかフォーマットが途中で止まった?…んだけど,ディスプレイ切替器でメインマシンに切り替えたりしてるうちにいつの間にか進んでいた….HDD死んだりしてないだろうな….怖いけど,これ以上PATAのHDDは買いたくないのでこのまま行こう….そしてCD2枚目に入れ替え.
…が.

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれはCentOSをインストールしていたと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにかFedora Coreだった』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | どっちもRHELなんだからいいじゃねーかとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

というわけで,バスに乗るところで2枚目のCDを入れるところで気付いたの….が,がお….改めてCentOS5をインストール.ただ,このマシンはCentOS5をインストールしようとして以前に出来なかったことがあるんだよなぁ.ハードウェアの互換性か何かわからんけども.だが,今回はもう少しじっくりやろうか…とか思ったのだが….起動オプションに何指定しても起動しない.メディアチェックにすら進めない.これはおかしい….ということでメディアがちゃんと焼けてるのかどうかを今さら疑いだした俺.そしてメインマシンのVMwareで起動させてみると…案の定うごかねー!ISO吸い出してハッシュチェックしてみるとあわねー!(これは当時とバージョン違う可能性もあるけど)
というわけでCDイメージをダウンロードしている真っ最中です.未だにReachDSLですから,CD1枚ダウンロードするのに4時間とかですよ.…もっとかも.