なんかやばいカテゴリになってしまっているので違うことも書いておく

朝,時間のない時に焦って書いたので変なカテゴリを作ってしまいましたが,カテゴリだけじゃなくて中身も相当変というかやばいので,もうちょっと違うことも書いておこうということで,夜中見る方ではない夢の話.


基本的に俺は夢のない人間なので語ることも少ないんですが….
小さい頃は理系の学者になりたかった.なんかよくわかんないけど,とりあえず科学が好きなのでそういうことしたい,という程度の夢.中学の頃に,理詰めの職だという話を聞いて一度弁護士にあこがれたこともあったけど,すぐに理系に戻った.戻ったけども,特に何かやりたいってのがあんまりなくて,「科学が好きなので」が「電気が好きなので」とか「パソコンが好きなので」に変わった程度.
こんな感じの,非常に夢のない人間です.今も特に夢とかない.適当に生きて適当に死にたいです.


…なんですが,最近(といってもここ数ヶ月の間に)気づいたんですが…,実はアレは昔に思っていた夢で,いつの間にか叶っていたんじゃないかと.
アレとは何かというとですね…,かなり昔,俺がまだ小学生か中学生ぐらいだったと思われるころの話なんですが.その頃すでに理系人間でしたので,テレビを見るにしても,バラエティー番組より科学系の番組が好きでした.自然界の動物の野生生活の様子が写されてるのとか,いろんな自然現象を見せてくれるのとか,未開の地の見たこともない変な動植物が出てくるやつとか.番組の数として自然科学系が多かったのかな.
で,まあそういう番組をよく見てたんですが,その中で深海調査かなにかをする番組があったんです.船から海の中に機械を放り込んで,ある程度自律動作をして録画させる感じの.それでその機械を放り込んだけれども,一度目の調査がうまく行かなかったんですね.そしたら原因は,機械の中のプログラムに問題があったらしいとか言い出して,船の上でデバッグ始めたんですよ.バイナリエディタで.あれは子ども心に度肝を抜かれました.テレビカメラが寄って,デバッグ中の画面をアップにして映すんだけど…どう見ても画面内は16進数しかないわけですよ.(当時はこんな言葉を知らなかったけど,)16進ダンプリストをざーっと眺めて,「あ!ここだ!」とか言いやがるわけですよ,その人は.で,そのままデバッグ完了して再度調査したらうまく行って番組終了.もうね,番組が何を調査してたのかとかは一切覚えてませんよ.その機械語プログラミングに感動して,他のこと覚えてないんです.
で,それ以降,漠然とした「やってみたいこと」として「16進数での機械語プログラミング」がありましたが…実はもうとっくにやったんですよね…まあ以前の日記にも貼りましたけど.
http://jp.youtube.com/watch?v=5yCIdL3U0qI
これ(燃えプロじゃない方)のプログラムはバイナリエディタで書いたんで,2001/02/24に達成されていたわけです.作った当時は結構嬉しかったのを覚えてますが,長年やりたかったことっていう意識はしてなかったんじゃないかなぁ….今思えば,あれは俺の夢の一つだったのかもしれないなぁ…とか思ったりするわけで,今までに叶えた唯一の夢のような気がします(夢がことごとく叶わなかったのではなく,夢がそもそもなかったから唯一なんですが).まあ,今は理系の研究職についてるわけで,子供の頃のおおざっぱな夢はまあ叶ったと言ってもいいのかな….


というわけで変なカテゴリの方向修正完了.
…多分また変な夢見たら書いちゃうので,やばいカテゴリになることは間違いないわけだが….