自宅サーバ環境の変更

サーバ間転送の様子


現在自宅サーバは2台動いてるんですが,機能の分散させ方がまずかったので考え直して現在移行中.非力な方のマシンにHTTPとSSHだけやらせて,あとはもう一台でやろうかな,と.そもそも新しい方は,OpenPNEを立てようかなぁと思ってHTTP鯖にしたマシンだったので,OpenPNEの設定がうまくいかなくてあんまり時間かけてるのもめんどくさくなった今となってはHTTPやる必要がないわけで.しかも非力な方が100メガEtherなのに対し,新しい方はギガビットEtherなのでこっちをSambaにした方がずっといいのではないかと.
というわけで,現在Sambaで共有してたSharedディレクトリを丸ごとrsyncしてるんですが…死ぬほど遅ぇ….3時間ぐらいかかりそうです….

…で,3時間でSharedの転送が終わり,今度はユーザ・ディレクトリの転送…うぅ…長いよ…

というわけでやっと終わりましたのが添付の画像です.うわぁ…最大4.4MB/sec程度しか出てないよ…遅…


…あれ?なにこの画像…なんでこんな小さい!?
んーむ,大きい画像を貼るには,はてなフォトライフとかいうのを使わないとダメなのかな…