今日は給料日

うちは26日が給料日だけど,明日は休みなので今日が給料日.というわけで定時退社日です.給料日と毎週水曜日(ただし給料日週の水曜は除く)は定時退社日になってまして,届けを出さないと残業できないんですが,まあ俺みたいに納期に追われてるとかではない新人なんかは絶対に上司の許可がおりないのでさっさと帰ります.
今日は9:30に出社したので,残業時間はマイナス1時間….今月の総残業時間,たぶん5時間ぐらいにしかならなさそうだなw

で….22日に書いた初特許の話ですが….やっと今日OJDの申請が出ましたorz 2〜3ヶ月の教育コースなんだけどなぁ….締め切りまでたぶんあと1ヶ月ないんだよなぁ…w

とりあえず他の作業が終わった後で自主サーチしてましたが,前に見つけてた関連特許の中で,一番関係がありそうなやつには勝てそうなことがわかったのでとりあえず良かった.ただ,効果としては勝てるんだけど,構成がなぁー.似てるんだよなぁ….「容易類推です」って言われそうな気がしている….

まあ研究者の仕事は会社にいなくても脳内で出来ることもあるわけで,今週末は特許について悩んで過ごすのかな….